ミャンマーの奨学金

ミャンマー・奨学金

-「これからの農村・ミャンマー社会を担う若者を」-

9割が農民とされる農村地域では、貧しさゆえに、優秀でありながら高校へ行くことが出来ない難しい状況にあります。
当会の奨学金は、そのような状況下にある子どもたちの将来の道を開くべく、日々勉強に励む高校生を支援するためのご支援です。

 

①ミャンマー・タンボジ奨学金 ②ミャンマー・シャン奨学金があります。

①ミャンマー・タンボジ奨学金(3年間)

タンボジセンター付属の寮に入り、学校に通いながら、循環型農業を学ぶ子どもたちの生活を支えます。入寮のためには厳しい選抜試験があり、そこで選ばれた6名だけが入ることができます。

 

さとおやご希望の方はこちらから

 

 

②ミャンマー・シャン奨学金(1年間)

 

★人気につき、2023年度は募集終了しました! 

 

家が貧しい、学校が自宅から遠い等の理由で、パラヒタ(僧侶が運営する僧院)で生活しながら学校へ通う子どもたちを支えます。

 

※現在の社会情勢を考慮し、子どもたちの状況に合わせた支援を行うため、2023年度以降は支援期間1年間(毎年さとごが変わる)形式に変更となりました。お申出がない限り、ご支援は自動継続となります。

 

さとおやご希望の方はこちらから

 

支援内容 《2023年度 申込受付中》受付期間:2023年4月~6月

 

ミャンマー・タンボジ奨学金

ミャンマー・シャン奨学金(2023年度募集終了)

 ご支援先

ミャンマー・シャン州

 タンボジ農業畜産研修センター

付属の寮で学ぶ学生

パラヒタで生活しながら学校に通う学生

 ご支援期間

9年生~11年生の3年間 (14才~15才) 

ご支援金額

1,000円~10,000円/月・口

※お好きな金額をお選びいただけます

2,000円/月・口

ご支援体制

学生1人 対 複数のさとおやさん

学生1人 対さとおやさん1人

ご入金方法

①クレジットカード(月払、年払、ご一括)
②口座引落(月払、年払)
③銀行振込(年払、ご一括)

④現金(当会事務所)

※クレジット等で海外からのご支援も可能です。詳しくはお問い合わせください。
※当会は国税庁に認められた認定NPO法人です。いただいたご寄付金は寄付控除の対象となります。

  

 

さとおやご希望の方はこちらから

 

さとおやの皆さんには・・・

・当会メールマガジン、さとおや通信等、Facebookのさとおやさん専用ページで、子どもたちの様子をお届けします

・さとごとのお手紙交換を通して心の交流を図ります

・オンライン等でさとおや交流会を開催し、さとおやさん同士の交流・留学生との交流等を図ります

・ミャンマーツアー等で、子どもたちとの出会いの場をつくります


Q,シャン州はどんなところ?

約90%が農業で生計を立てている農村地域で、年収は4~6万円程度です。
ミャンマーでは、小・中学校の義務教育化により、初等教育の普及は進みつつありますが、高校に関しては、経済的・物理的な理由から進学率は30%程度に留まっています。
シャン州でも、学校数が不足しており、高校は30~40村で、1校程度しかありません。
学費が無料であっても、学用品代や試験代等が払えなかったり、家族が出稼ぎに出ており、働き手とならなければならない子どもたちもいます。

 

 タンボジセンター寮生動画

2017年在籍の子どもたちによるダンス動画です

2015年7月22日付 佐賀新聞 有明抄に取り上げていただきました!

 

(C)認定NPO法人 地球市民の会.All Rights Reserved.